...

2019年03月20日

eシルクロード大学第14期第3講

eシルクロード大学(eSRU)第14期第3講は
2019年3月14日(木) 18:00〜19:50
講師に(株)マネーフォワードクラウド事業推進本部北海道支社長の
平野龍一氏をお迎えし、「クラウドで中小企業のお客様を元気に!」
の演題でお話を伺いました。場所はいつものユビキタス協創広場U-calaでした。

 講義に先立ち、平野氏の自己紹介がありました。高知県出身で坂本龍馬の「龍」と長男であることから「一」の文字を組み合わせた名前であるそうです。2016年11月に札幌市に本籍を移し本格的な移住で、現在37歳です。容姿・パッションが松岡修造に酷似しており「北海道の松岡修造」の異名を持つとの事で、スライドの写真でその酷似度を披露されていました。
 平野氏の職歴は警察庁入庁から始まり、刑事課捜査1課配属でした。いわば警察組織のエリートコースでの出発で2年間の勤務でした。この間に得たものは肉体的・精神的タフさだったそうです。一方失ったものは友人との事でした。警察の組織は自分には合わないと考え、周囲からもったいないと言われながら退職し、総合マーケティング会社に営業職として入社しています。
 入社当時3名の会社が7年後の退社時には250名まで成長したそうです。この会社で得たものは、大手競合会社に対する勝ち方・営業力・マネジメント力で、失ったものは親の信頼だったそうです。将来が保証された国家組織からベンチャー企業への転職ともなれば、親の気持ちとしてはそうかも知れません。
 平野氏はさらに転職し、今度は東証一部上場の会社で、介護経営支援事業部で営業統括マネージャーを2年半勤めています。19時半完全退社や年3回9連休以上の休暇を取ることがルール化されている会社では、働き方を考え直すことになったそうです。ここで得たものは戦略的スキルで、失ったものは個人的な野心と成功欲だったそうです。
 次の転職は共働きの奥様の札幌Uターンに関係しており、札幌で新しい仕事に就く必要性から現在のマネーフォワード社と巡り合ったとの事です。北海道への移住契約で、同社のCEOの辻庸介氏から、北海道から日本全国に発信する事例になってほしい、との期待に応えるビジネスを展開中であると自己紹介がありました。
 北海道の2040年の人口予測119万人減少の419万人になり、約22%減少すると予測されています。その中で、中小企業の生産性向上は急務です。中小企業の生産性向上を実現できるマネーフォワード社のクラウドシリーズ(会計・給与計算・請求書・経費精算・勤怠管理等)の普及を進め、人口減少の問題を少しでも解決しようとしています。
 最初は札幌に縁がないところから仕事を始めたので、飛び込みの営業を行った事もあるそうです。口コミの効果もあり、現在は会計事務所・社労士事務所・北洋銀行・各商工会議所と提携し、 道内のシェアは急拡大中との紹介がありました。なお、札幌や北海道では口コミは、東京では考えられないほど効果がある、と経験から認識を新たにしたそうです。
 これまでは、各種ソフトをダウンロードして 所有するものが一般的だったものが、インターネットの普及に伴いサービスを利用する時代に変化して来た点を指摘されました。そしてクラウドサービスの大きなメリットとして以下の3つを揚げての説明がありました。
@各種クラウドサービスは連携することで、業務の大幅な効率化が可能
A経営データがリアルタイムに把握可能
Bいつでも、どこでもデータにアクセス可能。場所を選ばない働き方を実現
2019年は働き方改革法案の施行、消費税改定等の大きな変革がある中で、こうしたクラウドサービスの導入企業は更に増えていくと思われるとの予測を述べられています。
 働き方改革に関連して、札幌にコールセンターを立ち上げた時の事例の紹介もありました。北海道の賃金が東京等中央に比べて低い点を改善して、よい人材が仕事に打ち込める環境を整備しているとの事です。定年制も本社と掛け合って延長させており、結果的に良い人材が集まり、仕事が効率的に行われるなら、投資の元は取った事になります。
 さらに、Money Forward クラウドの普及促進にとどまらず、「北海道のために」という想いから、大学での就職アドバイスの講義や、高校生・大学生を対象にインターンシップを行うなど若い人たちの視野を広げる活動や、北海道の雇用促進のためにコールセンターを開設など、様々な活動の紹介がありました。
平野氏活動の原点には「東京でなくても、北海道からだからこそ、考えられる・行動できる・結果を出せることを証明し続け、地方創生に寄与する」、そして「北海道を元気に!北海道から日本を元気に!」というという想いがある事を最後に述べられていました。

出席者は6名でした。

平野氏職歴A.jpg
(平野氏職歴)

マネーフォワード辻氏A.jpg
(マネーフォワードCEO辻氏)

講義中の平野氏A.jpg
(講義中の平野氏)

3・14北海道 活性化の人 四十前A.jpg
(講義風景:ここをクリックでパノラマ写真
posted by esre at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | eシルクロード大学